「タイプイベント開催!〜第3回 INTx会〜」

奇跡的に3回目を迎えたINTx会!

10代から60代まで様々な年代が揃った今回は、
参加者さんからのリクエストにお応えして
『休日の過ごし方や趣味』『周囲とのギャップ』
の2テーマについて楽しくお話ししました。

「やっぱり休日は・・・」という意見に「私も!」とほっとしたり
意外すぎる趣味の広さに好奇心丸出しで質問したり
共通点で安心し、相違点で深堀りする
この会の会話スタイルがどんどん楽しくなっているのを感じます。

しかし、『周囲とのギャップ』という話になると・・・
「相手が望むような回答をくれない」
「普通って何?」
「普通はこうだよね、と〇〇タイプに言われるのがモヤッとポイント」
など、素直に出てきた感情にも向き合う場面も出てきました。

私たちINTJ、INTPタイプ、しかも女性であればなおさら、
周囲が求める「普通」とギャップを感じやすく、
またその違和感を上手く人に伝えられず、孤立しがちな傾向があります。

考えをきちんと聞いてもらえるこの会があることで、
安心して思いを伝える練習ができたらいいな。
そんな志(Ni)を持って、今後もこの会を続けていきます(予定)。

次回のテーマは「オンオフスイッチ」のリクエストあり!
そのほか生活でのお悩みなども、ぜひお話ししに来てください。

モヤっときたら、INTx会。
次回11月(あくまで予定)も、INTJてるみ&INTPちひろが
(あまり外には出さないけど)期待に胸を躍らせながらお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です