「株式会社ポポラマーマ様にてグループタイプ診断開催!」
先日、株式会社ポポラマーマ様のエリアマネージャーさん11名とタイプワークショップを行いました。
マネージャーさんが積極的に自分のタイプがわかって行くのをみて私も楽しめました。
最初は直観型と五感型の違いを理解するのが少し難しかったようですが、タイプを知る体験を通して、
急に部屋の明かりがついたようになりました。
段階的な指導や実地体験を重視する五感型のSタイプと直観型のNタイプのマネージャーは、お互いに体験中に違いが見えて、笑ったり、びっくりしたりしていました。
「経験がないと落ち着かなかったり何でも繰り返すのを好むの?」とISTPのマネジャーが尋ねたら、ISTJのマネジャーは激しくうなずいていました。
「同じことをやるのに飽きたり、いつも物事を変えたがるのはこれだったのですね。」とENTPのマネージャーが言っていました。
思考型と感情型タイプのカテゴリーも少し時間が掛かりました。
日本は平和やマナーを重視するので最初は11名中2名しか思考型がいなく、Tタイプのグループに数名移動してもらった時、その方たちは羊のように申し訳なさそうな顔をしてました。
日本文化は、親切であること、平和や相手の気持ちを大事にする教育のプレッシャーが幼いころからあるので、大抵の日本人はFタイプの意識を持っているようです。
しかし、ゆっくりと、ゆっくりと、Tタイプの方が自分が好む結論の導き方が見えてきたようでした。最後には、グループの半数が自らをTタイプだと認めていました。
11人のマネージャーのうち、9つのタイプがあることがわかりました。
タイプの違いを見ることで、人々が互いを本当に理解し合えるようになるのは興味深いことでした。
ENTPの営業マネジャーはENFPのマネジャーにこう言いました。
「もっと仲良く出来る気がする!」
ポポラマーマのパスタレストランに行ったことはありますか?
全国規模で支店があります。
私はいつもスパゲッティを注文しています。パスタがとてももちもちでお口の中でとろとろして美味しいです!!
あの美味しいパスタは素晴らしいチームワークが出来ているマネージャーさんの活動から生まれてきたんだなと感動しました。