「タイプイベント開催!〜T(思考)タイプとF(感情)タイプ〜」

オンラインということもあり、岩手から沖縄まで様々場所から参加してくださいました。
言いにくいことを伝えるアクティビティではFタイプ、Tタイプでは伝え方が違いました。

Fタイプは
■マイルドに、ショックを与えないように伝えたい
■人格否定をしないように気を付けていた
■前置きを長く話してしまう

しかし、決定事項を伝えるときは目をそらし表情を見ないようにしている姿もありました。

Tタイプは
■理由を知りたい
■笑ってはいけない
■感情を出さないように気を付けていた

感情が動いている中でも冷静を装おうとしていることも分かりました。
そこからはお互いが質問し合いながら、和気あいあいと活気あるセッションが進みました。

感じ方、考え方は違うけど「相手のためを思っているのは同じ」ということも分かりました。
Tタイプ、Fタイプどちらが正しい、正しくないはありません。どちらも素晴らしいスキルです。

自分のことも相手のことも理解出来ると、見え方や感じ方が変わります。
16タイプはそんなヒントをくれるツールだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です